【復旧済】accelf.netが見られなかった件

By: kyori
Posted: March 05, 2021

2021/03/04頃から2021/03/05の昼頃まで当サイトの全ページが正常に表示されていませんでした。

2021/03/04頃から当サイトの全ページが正常に閲覧できない状態となっておりました。

03/04の早朝に記事を公開した時点では閲覧できることを確認していたので、03/05の昼頃にGitHubのIssue(ijjk/notion-blog#61)にて問題を認識するまでの間に表示されなくなったものと推測されます。

問題の原因は当サイトのCMSとして利用しているNotionのAPIの仕様が変更されたことで、利用しているAPIが公開されているものではないことから仕様変更の可能性を甘く見ていたことが大きかったと分析します。

ページの内容を取得できなくなった結果として、全ページの表示をNotionのAPIに依存している当サイトの閲覧が出来なくなりました。

notion-blogでは、Notionからページの内容を取得するAPIのページネーションの仕様がわかっていなかったために、一度のリクエストですべてのコンテンツを取得するべく、取得数のリミットを999件として取得する実装になっていました。コメントを参考に、これを100件に設定することで、ページの内容が取得できない問題を解決しました。

Notionは2021年春を目処にAPIの公開を検討しているようなので、これに合わせてAPI仕様の見直しが行われているのではないかと推測しています。

以上、今回の障害でご迷惑をおかけした方に謝罪させていただきます。

緊急時用のキャッシュ機能、必要かもなぁ…